SSブログ

学会も終わり・・・ [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。3日間の学会も終わり、無事に帰ってきました。年一回の全国規模の大会ですので、いろんな懐かしい先生方(先輩・後輩含めて)や、普段とてもお世話になっている先生方とも改めて意見交換や情報を得られる有意義な機会です。今回も学術的・臨床的にも有益な情報を見聞きしてまいりました。

 今年は大阪だったのですが、家内の実家もありそちらへもお邪魔する機会がありました。なので今年は家族総出で大阪へ出発です!初日は夕方に大阪入りし、私一人学会場へ向かいました。夕方のセミナーの後、研究会のメンバーで来年1月に実施予定のセミナーの打合せを食事もかねて行い、その後は梅田方面へ出かけました。お酒もほどほどに、最後は先輩とホルモン焼きのお店でシメです。

 2日目は学会のメインの日でもあります。普段と同じくらいの時刻に起床、会場へは徒歩3分のホテルに泊まっていましたので、ゆっくりコーヒーを飲んだ後会場へ向かいました。学会はお勉強の場でもありますが、材料・機械メーカーも学会開催に合わせて年に一回のセールと大規模な商品展示を開催する場でもあるのです。例年(とはいっても去年開業したばかりですが)、私は学会参加前に事前に各メーカーにセール品の注文を一括で行っていますが、やはり注文漏れも出てくるんですね。追加注文商品を直接展示ブースにて各メーカーの営業担当様に注文するのです。これら追加商品を注文に展示場へ向かうと、例年のことですが、この場所でいろんな先生方とお会いすることがパターン化しています。今年も懐かしい方々に沢山お会いすることができました。じつはこれが学会の楽しみだったりもします。昔話に花が咲いて、あっという間に時間も過ぎてしまいますが、ちゃんと勉強に来てますのであしからず(笑)。

 お昼は、大学時代の同級生の先生と待ち合わせで食事に行きました。偶然、普段お世話になっている技工所の技工士さんもお会いすることになり、同級の先生にご紹介させていただきました(同じ山口県内在住でしたので)。3年ぶりの再会でしたが、お互いの近況を話しながら、あっという間に時間も過ぎてしまいました。技工士さんとも、普段お願いしている技工に関しての相談など沢山お話ができました。
 午後からは、学会認定医専門医試験の症例展示を拝見に行きました。私自身も3年前に認定医を取得しましたが、試験は幾つになっても緊張するものです(笑)。当時を思い出しながらも申請された先生方の症例報告を拝見させていただきました。多数の素晴らしい症例報告に目を奪われながら、「わしもがんばらにゃ」と会場でひそかに気合を入れていました。とくに専門医取得は非常に敷居が高そうです。現時点でわたしは受験資格がない(12年以上の学会在籍でないとだめなようです。わたしはまだ10年目・・・)のですが、いつかかならず取得してみます!!
 夕方には子供たちも待つ家内の実家へお邪魔しました。この日は、義父の還暦のお祝いも兼ねて家族全員でお食事会です。義父も孫たちに囲まれて喜んでくれたようでした。長生きが何よりですね!

 3日目は午前中のセミナーを拝聴の後、研究会の先生方と昼食へ。ここでトラブルが!市内でガス漏れ発生で異常なほどの交通渋滞です。会場から大阪駅までに普段の倍以上の所要時間がかかりながらも、何とか昼食にありつけました(笑)。その後会場に戻り、午後のセッションを途中まで聞いた後一路空港へ向かいました。伊丹発の最終便でしたが、偶然にも宇佐市内の中学校の修学旅行の団体が同便に搭乗です。よくみると現在当院へ通っている○○さんもいるではないですか!でも、旅行気分を害するといけないので声をかけずに我が家へ帰りました・・・。今度来院されたときに声をかけるつもりです。

 他愛もない旅行記となってしまいましたが、明日からの診療も心機一転ますますフル稼働でがんばりますのでよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

三浦です。

学会お疲れ様でした。
先生とお会いすることもでき、素敵な先生をご紹介していただき、お昼までご一緒させていただきまして、大変お世話になりました。
年に一度の学会ですがお世話になっている先生方とお会いすることが出来、今まで以上に真心こめて仕事に打ち込もうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お会い出来てほんとに嬉しかったです。
by 三浦です。 (2007-09-22 01:31) 

宇佐矯正歯科クリニックの松成

 三浦さん、こちらこそお会いできて大変うれしかったです。早速明日も模型を送りますので技工お願いいたします。っていきなり仕事の話も失礼ですね(笑)。これからもお世話になりっぱなし(!)になるかとおもいますが、懲りずによろしくお願いいたします。いつも助けられています。感謝です。
by 宇佐矯正歯科クリニックの松成 (2007-09-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学会へ心臓の止まるような経験! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。