SSブログ

大分顎変形症研究会へ [クリニック外での出来事]

 こんばんは宇佐矯正歯科クリニック松成です。18日金曜日は診療を早く切り上げて、大分市内へ年一回開催される「大分顎変形症研究会」に出席してきました。大分大学医学部歯科口腔外科大分岡病院マキシロフェイシャルユニットの先生方、県内の口腔外科医・矯正歯科医・補綴医の先生方が集い、顎変形症の症例検討を行うというものです。特に今回は、鹿児島大学歯学部名誉教授の 伊藤 学而 先生を特別講師に迎えた内用でした。
 会の方は、ナント電車のアクシデントで伊藤先生の到着が1時間半近く遅くなるというハプニングもありましたが、先生自身のこれまでの外科矯正治療に関する経験談を聴かせていただき非常に有意義な研究会でした。懇親会にも出席し、その二次会で伊藤先生と直接お話ができる機会を得ることができました。先生は医歯学に関する持論を熱く語られ、その内容は私自身も非常にはっとするような思いのお話をお聞かせいただきました・・・。非常にインパクトの強い内容で、今後の私自身の診療・治療体制にも大いに影響を与えるであろう貴重なお話を聞かせていただきました!その内容はここには纏めて書ききれませんので、いつか時間があればその内容を公開できればと思います(もったいぶるなって?)。
 他にも、歯科矯正に関して個人的に質問したかったことなどにも(数日前から事前に考えていました)、先生はそれぞれに快く答えを与えてくださいました。本当に貴重な時間を過ごせ、幸せでした。いつかまたどこかでお話を伺える機会があればと思います。伊藤先生、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。