SSブログ

思いがけぬ再会・そして芽生えた疑問 [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。

 26日は休診でした。午前から夕方に掛けてたまった仕事を片付けて、子供たちが帰宅と同時にある家電量販店へ向かいました。目的は自宅の掃除機の新調です。
 車で到着し店内へ入ると、店頭にてフ〇ッツ光のキャンペーンコーナーがありました。平日だからでしょうか、担当の係の人もキャンペーンガールの方もいらっしゃいません。普段は「加入しませんか?いまなら工事費が無料です!」なんてしつこいこともあるのですが・・・。
 キャンペーンコーナーでは「ひかりTV」と称し、テレビでポケモン(?)のアニメを流していました。そのテレビをぱっと見た瞬間「おや?」と思いました。ナントそのテレビは・・・ 4月まで我が家で使用されていたテレビだったのです!じつは4月にテレビを新調したところで、それまで使っていたテレビ(全く壊れていなかったのですが、置き場が無くなり困っていた)は家電リサイクルの手続きを行って引き取っていただいたのです。
Image0251.jpg

 「まさかこんなところでまだ活躍していたとは!」ごく最近まで使っていたテレビです。見間違うはずがありません!フロントの配線カバーが我が子達に壊され無くなってしまい、テレビ上面には我が家で付いた傷も残っています。というよりも、このテレビ、僕が人生で始めて支給されたボーナスで購入したものでそれなりに思い出深いテレビだったのです・・・。ヤ〇ダ電機さんってとても物を大事にされるのですね。すばらしい!


 と、初めの数分は思っていたのですが、ここである疑問が生じました。テレビを引き取っていただく際、こちらは手続きにのっとりリサイクル手数料を支払いました。ところが、テレビは何事も無かったように目の前でフル稼働しています。「あれ?これってリサイクルじゃなくてリユースじゃない?」僕の解釈が違っているのかもしれませんが、リサイクルとは廃用物を廃棄したものを再生させて使用することで、リユースはいらなくなったものをそのまま再利用することだと思います。確かに僕はテレビをリサイクルすることを前提に手数料を支払っているのですが、これってリサイクルされたというか、リサイクルされるべきテレビを勝手に業務用に流用=リユースしているんじゃないのかな?僕の支払った手数料っていったい何?業務に使うのなら逆に買い取ってくれてもいいんじゃないのかな~?ケチクサイ意見かもしれませんが(笑)。
 
 もし詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺えたらと思います。ご自由にお書き込みください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地デジ芽生えた疑問の結末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。