SSブログ

先月は大変でした・・・ [クリニックでの出来事]

 お久しぶりです。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。先月の出来事を今月書いてしまいます。更新が非常に少ないですが、大変な出来事を体験したので公開しましょう。

 大変な出来事といっても、PCのトラブルです。当院では、院内のネットワークは外部に接続せずサーバーPCにデータを蓄えていわゆるイントラネットを構築しています。外部接続つまりインターネットとメールは私個人のPCのみ接続している環境です。今回は、院内のネットワークの要:サーバーマシンのトラブルについての体験です・・・。

 6月にMicrosoftがoffice2010を販売開始しました。当院ではofficeはXPで止まったままで、2007は使い勝手が悪いとかでそのままにしていました。ところが。来年にはOffice XPの公式サポートが終了するとかで、私にしては珍しく最新のofficeを入れてしまおうと行動に移しました。1パッケージで2ライセンスと聞いていたので、私個人のPCと院内のサーバーマシンにインストールを計画しました。
 ここで、院内のサーバーマシンとは当院ではデジタルレントゲン用のPCをサーバーとしていました。5年ほど前の購入当時、かなりのハイスペックだったこととHDD容量もかなり大きく、標準でRAIDと外付けバックアップ環境をレントゲンのメーカーさんに設定していただいていましたのでサーバー兼作業マシンと化していました。

 office2010を購入後、まずは私のプライベートPCにインストールです。上書きインストールで、手順よく進めると・・・、無事完了です。確かに操作性がガラッと変わっていましたが慣れるまで時間の問題でしょう。
 続いてサーバーの番です。こちらも上書きインストールですが、ライセンス番号の認証はネットではなく電話になります(ネットに繋いでいませんから)。どんどん進めて、電話でアクチベーションを掛けると・・・、無事認証です。再起動の指示が出るので、再起動してソフトを起動してみると・・・ 「ありゃ?ワードもエクセルもパワーポイントも起動しないんですけど??」たまにスムーズに起動しても、ほとんどの場合、なぜかインストーラーが起動しっぱなしになって仕事にならないんです。こりゃいかんと思い、一度アンインストールして再インストールしても・・・「やっぱりだめや!」動いてくれません。でもほかのPCで作業はできるのでしばらく様子を見ることに。そしてあくる日。
 
 「ありゃま、レントゲンが起動しないっす!」致命的です。ついにレントゲンが採れない事態に・・・。ワード達と同様、起動するとインストーラーが動きっぱなしになってしまいます。でも、2-3分たつと問題なく動くこともわかってきたのですがこれでは仕事に支障が出ます。
 office2010をインストールしてからの不具合ですから、思い切ってアンインストールしてしまおうと決心して早速削除してみると・・・
 「こんどはofficeXPが動かんではないか!!」もうだめです。事前にOSを最新のサービスパックにしているし、ぬかりはありません。そして、思いついたのが「システムの復元」です。数週間前の健康な状態に戻したところ、office XPは元通りに動いてくれました!!よかった!ところが・・・

 レントゲンの症状は改善されません。これではだめです・・・。「システムの復元」で数か所の復元ポイントを適用しても症状は変わりません・・・。するとなぜか、PCのCドライブがおなか満腹になり(?)、ハードディスクの空き容量がなくなってきたのでクリーンアップするよう画面上に指示がでました。これはこれで問題ありなので、早速デフラグとクリーンアップ・ファイルの圧縮を行うと・・・。これらはすぐに片付きましたが、致命的な問題が生じました!

 これまでの「復元ポイント」がすべて抹消されてしまったのです・・・。もう打つ手はありません。さらにはofficeが動かないままとなり、アンインストールが出来なくなってしまったのです・・・。PCをクリーンインストールするか、自分でレジストリの修復かインストーラの削除を行わなければなりません。ネット上で色々と調べてみると、いろんなことがわかりました。

・officeのバージョンアップで上書きインストールすると、レジストリに不具合が生じ今回と同じようなインストーラが常に起動してしまう事例がある。
Microsoftがインストーラをクリーンアップするプログラムを無償配布している。
「教えてgoo」などでofficeがアンインストールできない場合の対処法を公開している

これらをもとに、さらに情報収集を行い、一部を実行してみると・・・
・インストーラをクリーンアップするプログラムはいまは配布されていない!
・アンインストールできない場合の対処法:具体的にはレジストリの書き換えなどの操作を行っても解決できない・・・。

 こうなってはPCのクリーンインストールしかありません。これまでインストールしたソフトのproduct IDやpassword、ネットワークの設定条件等、すべて書き出し・プリントアウトして準備OK!  っと思ったら・・・
「レントゲン関係は自分でセットアップしていない!!」ことに気付いたのです。これだけは手に負えません・・・。インストールするドライバソフトやデータだけでもCD3枚・FD4枚程あり、何が何だか、さらにはフランス製ですので画面にフランス語がでても太刀打ちできません。最後は販売店にお願いです。

 開業時よりいつもお世話になっている、県内の営業所所長さんに電話して「レントゲンPCのクリーンインストールをお願いできますか・・・」とお願いしたところ、なんと快諾していただきました。「もしかしたら、レジストリの操作だけで治るかも」と言うことで、当日はレントゲン担当のスタッフさんにも来ていただきました。事件から10日ほどたったところです。

 作業日は休診の木曜日、朝10:30頃に作業開始です。私も含めて画面とにらめっこで「こーでもない、あーでもない」とレジストリの画面を開きながら色々と手を加えてみても、改善できません・・。
 お昼に差し掛かろうとしたところ、レントゲン担当のスタッフさんから「クリーンインストールしてみましょう」と一言。いざやろうとするとドキドキします。治った後に現況に復旧するまで明日まで徹夜かな~なんて思いながらも、最後には「お願いします!」と実行です!

 クリーンインストールはあっという間に終わり、レントゲンも無事に復旧しました!ありがとうございました!午後の1:00頃だったと思います。そこからが地獄です!
 普段使っている分析ソフトや管理ソフト、officeもふくめ(2010を直接インストール)すべて再インストールし、ネットワークも再構築しなおしです。ソフトによってはすべての端末PCも再設定必要でしたので、完了したのは夜中でした・・・。でもofficeも無事起動し何よりです。

 この件以来、レントゲンPCをサーバーとすることはPC自体に問題があるとネットワーク全体に仕事の影響が出るので、別途ネットワーク接続のHDDを増設することとしました。この設定が完了したのがさらに1週間ほど後のことで、振り返ると7月中は常にPCの前に座って仕事、というよりは修理と再設定に追われていました。

 気が付けば、9月の学会の演題が採択されたことにも気づかずにお盆も目の前です。これからはポスター作製に追われて、また暫くPCの前から離れられないかもしれません(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。