SSブログ

刺客に死角を・・・ [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。ダジャレのようなタイトルですが、つい先ほど起きた出来事です・・・。痛みに耐えながらのご報告です。

 子供たちも寝かしつけ、PCで明日の準備も含めて仕事を行っていたところ、突然右足に「チクリ」と違和感が・・・、 なんと刺客のムカデくんではないか!!体長2㎝程の子供のようですが、「チクリ」の直後に激痛が!!机の下で刺客に死角を突かれましたなんて言っているところではなく、何とか処置をしなくては。の前に、刺客のムカデくんは葬らせてもらい、さぁムカデに刺された(噛まれた)ら何をすべきか?
 近くには手指消毒用のアルコールがあったので、「まずは消毒」と思い、シュッとかけてみると・・・シミシミです!あたりまえですが。落ち着いて考えれば、目の前にはPCが。そうだ、「ネットで対応策を検索」です。で、早速検索してみると出るわ出るわで結果をそれぞれを適当に見てみると、

・患部の水洗いと毒のモミだし。
・薬はステロイド系のものか抗生物質を。虫刺され薬も効果あり。
・ひどい場合は病院を受診。

 などなどです。23:00も過ぎていますから、病院はやっていません。ムカデに噛まれて救急車なんて論外ですから(笑)、まずは患部を水洗いすることにしました。ところがこれも結構痛いんです。見る見るうちに赤みを帯びてきました・・・。腫れは無いのですが、歩くのも痛くなってきたので「虫刺されの薬があったかな?」と自宅の救急箱の中を思い出しても常備している記憶はありません。せいぜい「ムヒ」くらいです。痒くないんで役に立ちません(笑)。
 痛みに苛まれる中、過去に同じような痛みの経験をしたことを思い出しました。中学生のころに、足長蜂のコンビネーション攻撃に首を2か所同時に刺されたことがあるのです。その時、父が「「キンカン」を塗れば治る!」と言われるがままに塗ってみると、いとも簡単に治った記憶が蘇りました。そう、ネットでも「キンカンが効く」とあったのです。
 幸い、近所に24:00までopenのドラッグストアも開店しましたので、子供たちを起こさぬよう玄関をそっと開けて痛い足のままチャリンコで出動です。到着すると・・・、ありました!虫刺され薬のコーナーにキンカン!大ボトル小ボトルありましたが、とりあえず小ボトルを購入。早速持ち帰り塗ってみると・・・・、いわゆるアンモニア臭プンプンできついものがありますがすぐ楽になりました!歩きづらかったのがかなり楽になりました。ズキズキ感は残ったままなので、念のため噛まれた個所に軟膏塗布して仕事の再開です。
 で、仕事も無事に終わりこれから寝るところですが・・・痛みも消えてきたようです。ヨカッタヨカッタ。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。