SSブログ

初めての感染・・・ [クリニックでの出来事]

 こんにちは、宇佐矯正歯科クリニックの松成です。本日は休診にて、午前中は買い物へ、午後は税理士さんとの打ち合わせを行い今から明日以降の診療準備に入る所です。

 タイトルにいきなり「感染」ですが、今週の月曜日、人生初めての・・・ コンピューターウィルス感染を体験しました。かなりショックです・・・。気づいたのは月曜の午後にあるアプリケーションがネットワーク接続できなくなってしまったのです。正確に言うと、サーバーの特定の共有ファイルを介して機能するのですが、何故か(?)ファイルの共有が解除されているのです。仕方ないので再起動を試みれば難なく動くのですが、しばらくするとまた同じ症状の繰り返し・・・。
 
 これでは仕事にならないので、院内LANはWANには繋いでいないので各端末とも普段はインターネットにつないでいませんが、サーバーマシンだけネットに繋ぎUpdateを試みると・・・
 ????何故かあらゆるソフトのアップデートサイトだけが遮断されてしまいます!ここまで来ると、恣意的に何者かが仕組まないとこんな風になるはずがありません!疑われるのは、そう、コンピューターウィルスです。
 
 昨日の16:00~よりその確信を抱きつつ、診療中も手が空くと同時に(診療の手はもちろん抜いていません、悪しからず)PCの設定を色々と設定しなおして月曜以前の状態に復元しようとすると・・・復元ポイントがすべて消えてしまっているではないですか!「晩飯の後にゆっくりなおそっと」と診療を続けていると~天の助け!昨年PCがクラッシュした時に手伝っていただいたレントゲンの販売店のAさんがたまたま来院!本当に偶然御挨拶にいらしたところを「助けてください~~」と懇願し、フリーのウィルス駆除ソフトもお借りしてしばらく奮闘していると(Aさんには途中で帰っていただきました。福岡に帰る所を20:40頃まで引き留めてしまいました・・・)、夜21:00過ぎでしょうか、販売店の大分営業所長さんよりお電話をいただき「Aから聞きました。その後どうですか?」と同時にPCを見てみると、

 「ウィルスを発見・駆除」のメッセージが!!本当に感染していました!!すごいショックです・・・。
では、普段ネットに繋いでいないのに何故感染したのか?今の所疑っているのはUSBメモリです。月曜の午前中に数ヶ月ほど使用していない、いつ使ったかも忘れたUSBメモリをサーバーマシンに差し込んだところ、何故かPCが認識しなかったのです。もともとインターネットにつないでいないので感染対策を行っていなかったため、感染に気付かず大変なことになってしまいました・・・。

 教訓:PCにはウィルスセキュリティーを(ネットに繋いでいなくても)導入し、最後にどこで接続したか忘れたようなUSBメモリは簡単に使用しない。特にUSBメモリの貸し借りはしないほうがよさそうですね。実際貸し借りはしていないのですが、遥か昔にどこかの外部のPCに接続したりしたのかもしれません。皆さんキヲツケマショウ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。