SSブログ

英語力が・・・ [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。

 仕事柄、英語が必要な場面が多々あります。といっても、殆どが論文読みか成書読み、海外の先生とのメールのやり取り位ですが、たまには会話が必要なこともあります。実は、こう見えても(見えないか?)、英語が得意なのです。受験英語しか勉強していませんが、中高の頃から外国人とは積極的に話したがる方でした。幸い、高校時代はカナダ人の先生がいたこともあり、その先生とは積極的に会話をすることを心掛けていました。
 大学に入り、何度か行った海外旅行も通訳なしで行きました。医局へ入局すると海外留学生が多数いた環境もあり、留学生とも英語で会話です。そのような環境に恵まれたこともあり、日常会話が大体できるほどにはなっていました。
 開業してからも、何人かの患者さん(の保護者)との会話で英語が必要なこともあり、何とか普通の会話が出来ていました。ところがこの5-6年近く、英語で会話する機会が全くありませんでした。海外に行っていないのもバレバレですが・・・。そして今日、以前にいらしていた患者さんの保護者の方が数年ぶりにいらっしゃったので、当然英語で会話しないといけないのですが・・・ 英語は普段から使わないとだめですネ。重要なところで意外と簡単な語彙が出てこなかったり、先方の言葉を2回聞き直したりと、英語力の低下に気づきました・・・。会話は出来たのですが、正直悔しいです!時間を見てトレーニングが必要のようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。