SSブログ

宮崎へ [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。17日・18日と第2回九州矯正歯科学会大会に参加してまいりました。会場は、新しい知事がメディアを賑わせている宮崎県だったのですが、大分県出身の私ですが、実は一度も宮崎県には行ったことがありませんでした・・・。 宮崎県と大分県は南北に隣接していますが、実は高速道路が整備されていません!隣県なのにとてもアクセスが不便なのです。近くて遠い宮崎県、私が今まで行く機会がなかった理由かもしれませんが、車で行こうか電車で行こうか迷った末、今回は特急電車で出かけました。


 久しぶりの電車移動だったのですが、所要時間はなんと4時間・・・。さすがに疲れました。初日は会場に丁度お昼に到着し、今回の学会では約2年ぶりに学術展示も行うことにしていましたので早速ポスター掲示に取り掛かりました。

質疑応答もありましたが、幸いにも数人の先生が質問していただいたので発表の甲斐もありました。これからも機会があればどんどん発表できればと思います。

 大会中は、大学の同窓で歯科矯正の大先輩である先生とご一緒させて頂きました(偶然にも往復の電車も一緒でした)。日常の臨床に関していろんなアドバイスや豊富な知識をお話していただき、大変刺激を受けました。先生も今大会では発表されており、私の医院でもすぐに取り入れたい、すばらしい術式を発表されていました。先生、今度の木曜も研究会でお会いいたしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おまけ
 学会とはまったく関係ありませんが、帰りの電車で私の後ろの席にとても大きな男性が宮崎駅から座られていました。途中の駅で下車されたのですが、下車の準備をされているところでよーくそのお顔を見てみると・・・なんと一昨年引退された琴ノ若関ではないですか!かつて力士でありながらMen's Non-noの表紙も飾った美貌の持ち主です。相撲好きの私は少し興奮気味に、「あのーもしかして琴ノ若関ですか?」とたずねてみますと「はい、そうです」と答えていただけました!握手かサインか写真でもお願いしようかと一瞬考えがよぎりましたが・・・、電車を下車する直前です。迷惑をかけてはいけません!しかし下車する際にはニコリと会釈をしていただけました!現在は佐渡ヶ嶽部屋を継承されているようですね。親方、がんばってください!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

康男、修の知り合い

はじめてホームページみました。がんばってますね。これからの活躍を期待しています。
by 康男、修の知り合い (2007-02-25 14:54) 

usa-ortho

 康男、修の知り合いさん、ありがとうございます。2人の知り合いということは・・・?、何人も思いついてしまいます。特定できません(笑)。
 更新の少ないブログですが、お暇なときに見ていただけると幸いです。ホームページ共々よろしくお願いいたします(本業の医院もですね)。
by usa-ortho (2007-02-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休は診療時間変更のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。