SSブログ

連休は [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。世間では10・11・12日と3連休でしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

 当院は10日の午前中は診療でしたが、午後は母校の同窓会に出席してまいりました。今回は学術講演会ということで、私が所属していた医局(数年前に歯科矯正科と小児歯科が合併。私は歯科矯正科所属)の木本教授(小児歯科分野教授)の公演を聴く機会に恵まれました。その内容ですが、「乳歯列からの咬合管理」という内容で、小児歯科の分野にとどまらず歯科矯正の分野に幅広く及ぶ幅の広い内容で様々な知見を聞かせていただきました。また、木本先生は学生の頃からお世話になった先生で、講演が終わったあとの懇親会でも昔話に花が咲きました。
 いろんなお話を聞かせていただきましたが、現在の学生の教育事情も私が学生の頃とはガラッと変わったみたいで、歯科医になるための教育を受ける側も教える側も大変な時代になっているようです・・・。昨年の秋くらいでしょうか、厚生労働省が歯科医師が過剰である声明を発表したことも記憶に新しいです。歯科学生の皆さん、自分の夢をあきらめずにがんばってください!

 11日は家族サービスの日になりました。妻と子供3人を連れて、私が小学校5年生以来(23年ぶり)に高崎山自然公園うみたまごへ行ってきました。23年前の記憶もあいまいですが、特にうみたまご(当時はマリーンパレスと呼んでいましたが)はとてもきれいになっていたので驚きました!
 まずは高崎山です。以前に来たときはモノレールなど無かったのですが、これは楽チン!赤ちゃんもベビーカーごと移動できたので助かりました。おサルの群れに息子は大喜び。しかし、目を合わせると襲われると注意書きがありましたので、くれぐれも顔を覗き込まないように言い聞かせながらしばしのおサルウォッチングを楽しみました。

続いてうみたまごへ。ちょうどサメ展を行っていました。そこで息子がガブリ!

 メガロドンという絶滅した(まだ現存するという学説もあり)巨大ザメの顎の骨です。サメの歯は何度でも生えかわるんですよ!
 これは本物

といってもとても小型のサメでした・・・。息子が一番見たかったのは、

ラッコでした。私もそうですが花粉症に苦しんでいるようです(嘘です)。他にもたくさんの動物を見ることが出来て、息子はおおはしゃぎでした。私自身もとても久しぶりに訪れることが出来てなつかしいのと息子が喜んでくれたことでとても楽しい時間をすごせました!

 12日は自宅でのんびりしながら、少したまっていた仕事を片付けました。仕事面でもプライベート面でも充分リフレッシュできた連休でした。特に講演会で得た知識は早速臨床に反映したいと考えています!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリニックの近くに宮崎へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。