SSブログ
クリニック外での出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

学会も終わり・・・ [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。3日間の学会も終わり、無事に帰ってきました。年一回の全国規模の大会ですので、いろんな懐かしい先生方(先輩・後輩含めて)や、普段とてもお世話になっている先生方とも改めて意見交換や情報を得られる有意義な機会です。今回も学術的・臨床的にも有益な情報を見聞きしてまいりました。

 今年は大阪だったのですが、家内の実家もありそちらへもお邪魔する機会がありました。なので今年は家族総出で大阪へ出発です!初日は夕方に大阪入りし、私一人学会場へ向かいました。夕方のセミナーの後、研究会のメンバーで来年1月に実施予定のセミナーの打合せを食事もかねて行い、その後は梅田方面へ出かけました。お酒もほどほどに、最後は先輩とホルモン焼きのお店でシメです。

 2日目は学会のメインの日でもあります。普段と同じくらいの時刻に起床、会場へは徒歩3分のホテルに泊まっていましたので、ゆっくりコーヒーを飲んだ後会場へ向かいました。学会はお勉強の場でもありますが、材料・機械メーカーも学会開催に合わせて年に一回のセールと大規模な商品展示を開催する場でもあるのです。例年(とはいっても去年開業したばかりですが)、私は学会参加前に事前に各メーカーにセール品の注文を一括で行っていますが、やはり注文漏れも出てくるんですね。追加注文商品を直接展示ブースにて各メーカーの営業担当様に注文するのです。これら追加商品を注文に展示場へ向かうと、例年のことですが、この場所でいろんな先生方とお会いすることがパターン化しています。今年も懐かしい方々に沢山お会いすることができました。じつはこれが学会の楽しみだったりもします。昔話に花が咲いて、あっという間に時間も過ぎてしまいますが、ちゃんと勉強に来てますのであしからず(笑)。

 お昼は、大学時代の同級生の先生と待ち合わせで食事に行きました。偶然、普段お世話になっている技工所の技工士さんもお会いすることになり、同級の先生にご紹介させていただきました(同じ山口県内在住でしたので)。3年ぶりの再会でしたが、お互いの近況を話しながら、あっという間に時間も過ぎてしまいました。技工士さんとも、普段お願いしている技工に関しての相談など沢山お話ができました。
 午後からは、学会認定医専門医試験の症例展示を拝見に行きました。私自身も3年前に認定医を取得しましたが、試験は幾つになっても緊張するものです(笑)。当時を思い出しながらも申請された先生方の症例報告を拝見させていただきました。多数の素晴らしい症例報告に目を奪われながら、「わしもがんばらにゃ」と会場でひそかに気合を入れていました。とくに専門医取得は非常に敷居が高そうです。現時点でわたしは受験資格がない(12年以上の学会在籍でないとだめなようです。わたしはまだ10年目・・・)のですが、いつかかならず取得してみます!!
 夕方には子供たちも待つ家内の実家へお邪魔しました。この日は、義父の還暦のお祝いも兼ねて家族全員でお食事会です。義父も孫たちに囲まれて喜んでくれたようでした。長生きが何よりですね!

 3日目は午前中のセミナーを拝聴の後、研究会の先生方と昼食へ。ここでトラブルが!市内でガス漏れ発生で異常なほどの交通渋滞です。会場から大阪駅までに普段の倍以上の所要時間がかかりながらも、何とか昼食にありつけました(笑)。その後会場に戻り、午後のセッションを途中まで聞いた後一路空港へ向かいました。伊丹発の最終便でしたが、偶然にも宇佐市内の中学校の修学旅行の団体が同便に搭乗です。よくみると現在当院へ通っている○○さんもいるではないですか!でも、旅行気分を害するといけないので声をかけずに我が家へ帰りました・・・。今度来院されたときに声をかけるつもりです。

 他愛もない旅行記となってしまいましたが、明日からの診療も心機一転ますますフル稼働でがんばりますのでよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(2) 

血管年齢 [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。夏休みも終わり、新学期が始まりました。

 今年の夏は、たくさんの方々が相談・検査に来院され、ほぼ毎日徹夜に近い状態で分析の仕事や技工の仕事に追われていました。9月になり、少し自分の時間が取れるようになったのでホッとしたい所ですが、まだまだ仕事が山積みです!おかげさまで(?)8月は2回しかブログに書込ができませんでしたが、これからも続けますのでよろしくお願いいたします。

 さて、昨日ですがスタッフ全員で昼休憩を挟み年一回の健康診断に行ってきました。私個人としては、歯科医師になってから毎年欠かさず受診している年中行事の一つでもあります。過去に肥満による脂肪肝でダイエットに追われたりしたこともありましたが(ちなみに3ヶ月で9Kg痩せました!)、医療従事者として健康第一であることは必要不可欠です。とはいってもメタボリック予備軍ではないかと常々心配しているのですが・・・。
 そこで今年は、オプション検査で「血管年齢測定」というものがありましたので受けることにしました。血管の詰まりがあれば、梗塞や虚血性疾患の原因となってしまいます。肥満もありますので、年齢的にもそろそろ受けてみようかと思い立ち、その結果は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

物(者)は言いよう? [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。夏休みも終わりが近づいているようです。高校野球も劇的な勝利で佐賀北高校が見事な優勝を果たしました。高校野球が終わると夏が終わる、個人的には毎年そんな感覚でいます。

 話は変わり、今晩の出来事ですが、ある大学関係者を名乗る方から電話をいただきました。妻が電話を取ったのですが、先方は「神奈川歯科大学の○○です。先生はいらっしゃいますか?」と尋ねたようで、妻もある程度私の大学関係の知り合いは知っているものですから、私に「○○さんて知ってる?」と確認します。が、知り合いに該当しない名前だったのです。同窓会の事務関係か何かかなと思い電話に出たところ「私、神奈川歯科大学を担当している○○です。」。明らかなセールスですね(笑)。あきれ果てて無言で切らせていただきました!
 いろんなセールスの電話がかかってきますが、あたかも自分が大学関係者であるかのように相手を電話に誘い出し、セールスを進めようとする行為が腹立たしくてたまりません!!物は言いようかもしれませんが、こちらは会話する気ゼロですよね。今回は自宅での出来事ですが、仕事中に医院にもかけてくる非常にたちの悪い業者もいます。受付も「大学の~」と切り出されると電話を断れないものですから、非常にたちが悪いです。こちらも貴重な時間を割いて電話に出ざるを得ません(結局切りますが)。そしてなぜかセールスの内用が共通して「節税対策としてマンションを購入しませんか?」なんですね。意味がわかりません。近年の歯科医の現況を知らないんでしょう・・・。セールスのターゲットを変えたほうがいいと思いますよ(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

研究会へ [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。土曜日の診療を16:00に終了し、一泊で横浜へ研究会へ出席してまいりました。定期的(年4回)に開催されていまして、各先輩方の治療哲学や臨床報告など多様な知識を聞くことのできる貴重な機会でもあります。やはり今回もたくさん得るものがありました!

 わたしも出席するからには、毎回発表の前提で出席をしています。今回は、以前blogでも触れたDAMON SYSTEMに関して私見を述べさせていただきました。私見に対したくさんのアドバイスを頂き、改良すべき術式の点もありましたので今後益々臨床にプラスとなるよう努めたいと思う次第です。
 


nice!(0)  コメント(0) 

カブトムシ [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。昨日・今日と一日遅れの連休を過ごしました。

 連休の初日、中学時代の級友にカブトムシを分けてもらいました。なんでも、自宅で養殖しているようで昨年もオスを4匹もらいました。今年はオス3匹・メス2匹なので、今年は自宅でも養殖できるかも?
 小学生のころ、近所の牛小屋へ朝早くカブトムシを採りに出かけた記憶が懐かしくおもいだされます。今も昔も、カブトムシを見るとワクワク童心に帰るのは男の子(もう33ですが・・・)の本能なんですかね?4さいの息子もとても喜んでいます!


nice!(0)  コメント(0) 

梅雨は明けないけれど [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。毎日雨で鬱陶しい日が続いています。まだ梅雨も明けそうにないです。

 昨日の午前中は強い日差しでとても蒸し暑かったですね。そんな午前中の暑い中、梅雨も明けないのに自宅の庭でなんとセミが鳴いていました!「聞き間違いかな?」なんて思ったりもしたのですが、セミの鳴き声を聞き間違えることはないと思います。今朝も朝早く雨の合間に「ミーン」と暫く鳴いていました。

 セミの鳴き声を聞くと「ああ、夏だな」と思いますが、梅雨の真っ只中にセミの鳴き声を聞いたのは初めてですね。異常気象?地球温暖化が原因?それとも普通のことなんですかね?


nice!(0)  コメント(2) 

日本電電広告株式会社 [クリニック外での出来事]

 おはようございます。宇佐矯正歯科クリニック松成です。先週の出来事ですが、日本電電広告株式会社なる会社より「広告料金振込案内書」として高額な広告料金の請求書が届きました。

 多くの方が「ああ、あれか」と思われるかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

宮崎へ [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。17日・18日と第2回九州矯正歯科学会大会に参加してまいりました。会場は、新しい知事がメディアを賑わせている宮崎県だったのですが、大分県出身の私ですが、実は一度も宮崎県には行ったことがありませんでした・・・。 宮崎県と大分県は南北に隣接していますが、実は高速道路が整備されていません!隣県なのにとてもアクセスが不便なのです。近くて遠い宮崎県、私が今まで行く機会がなかった理由かもしれませんが、車で行こうか電車で行こうか迷った末、今回は特急電車で出かけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

連休は [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。世間では10・11・12日と3連休でしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

 当院は10日の午前中は診療でしたが、午後は母校の同窓会に出席してまいりました。今回は学術講演会ということで、私が所属していた医局(数年前に歯科矯正科と小児歯科が合併。私は歯科矯正科所属)の木本教授(小児歯科分野教授)の公演を聴く機会に恵まれました。その内容ですが、「乳歯列からの咬合管理」という内容で、小児歯科の分野にとどまらず歯科矯正の分野に幅広く及ぶ幅の広い内容で様々な知見を聞かせていただきました。また、木本先生は学生の頃からお世話になった先生で、講演が終わったあとの懇親会でも昔話に花が咲きました。
 いろんなお話を聞かせていただきましたが、現在の学生の教育事情も私が学生の頃とはガラッと変わったみたいで、歯科医になるための教育を受ける側も教える側も大変な時代になっているようです・・・。昨年の秋くらいでしょうか、厚生労働省が歯科医師が過剰である声明を発表したことも記憶に新しいです。歯科学生の皆さん、自分の夢をあきらめずにがんばってください!

 11日は家族サービスの日になりました。妻と子供3人を連れて、私が小学校5年生以来(23年ぶり)に高崎山自然公園うみたまごへ行ってきました。23年前の記憶もあいまいですが、特にうみたまご(当時はマリーンパレスと呼んでいましたが)はとてもきれいになっていたので驚きました!
 まずは高崎山です。以前に来たときはモノレールなど無かったのですが、これは楽チン!赤ちゃんもベビーカーごと移動できたので助かりました。おサルの群れに息子は大喜び。しかし、目を合わせると襲われると注意書きがありましたので、くれぐれも顔を覗き込まないように言い聞かせながらしばしのおサルウォッチングを楽しみました。

続いてうみたまごへ。ちょうどサメ展を行っていました。そこで息子がガブリ!

 メガロドンという絶滅した(まだ現存するという学説もあり)巨大ザメの顎の骨です。サメの歯は何度でも生えかわるんですよ!
 これは本物

といってもとても小型のサメでした・・・。息子が一番見たかったのは、

ラッコでした。私もそうですが花粉症に苦しんでいるようです(嘘です)。他にもたくさんの動物を見ることが出来て、息子はおおはしゃぎでした。私自身もとても久しぶりに訪れることが出来てなつかしいのと息子が喜んでくれたことでとても楽しい時間をすごせました!

 12日は自宅でのんびりしながら、少したまっていた仕事を片付けました。仕事面でもプライベート面でも充分リフレッシュできた連休でした。特に講演会で得た知識は早速臨床に反映したいと考えています!


nice!(0)  コメント(0) 

クリニックの近くに [クリニック外での出来事]

 こんばんは、宇佐矯正歯科クリニック松成です。一昨日土曜日のお話ですが、クリニックのすぐ近くにラーメン屋さんがめでたく開店されました。もともと豊後高田市にあるお店が支店を出されたそうです(実際看板には本店と書いていましたが)。仕事中たまに窓越しに見ているとすごい盛況ぶりで、新し物好きの私も、翌日曜には早速家族揃って昼食にお邪魔しました。

 肝心の味のほうは・・・、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 クリニック外での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。